あおば皮ふ科『院長日記』

アクセスカウンタ

zoom RSS 小太郎漢方製薬美川工場の見学

<<   作成日時 : 2014/10/27 09:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、臨時休診をいただき、小太郎漢方製薬美川工場の見学へスタッフと行ってきました。
美川工場は石川県の白山市にあります。

画像


本来は煎じて飲む漢方薬を、エキス剤として製剤化して飲みやすくしたのは日本で小太郎さんが最初だそうです。

生薬がどのようにして配合され、製剤化されるのか、とても興味深いですよね。
製剤化の過程で有効成分を失わないようにする様々な工夫、製品の品質を均一化する工夫、品質の良い生薬を安定的に確保する工夫、異物や放射性物質が含まれていないかどうかの詳細なチェックなど、漢方薬とはいえ、とても科学的に分析されていることがわかり、これからも安心して処方ができることを実感しました。

美川工場の皆様、お忙しいところをお邪魔して失礼しました。非常に熱心にお話をいただき、勉強になりました。
ありがとうございました m(_ _)m


あおば皮ふ科 ウェブサイト


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

小太郎漢方製薬美川工場の見学 あおば皮ふ科『院長日記』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる