あおば皮ふ科『院長日記』

アクセスカウンタ

zoom RSS 手足口病が流行しています

<<   作成日時 : 2015/07/26 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

暑い日が続きますね。本日は35℃を超え、大変な猛暑となりました。
熱中症には十分お気をつけ下さい。
皮膚科的には、あせも、とびひに要注意です。
大人もあせもは少なくありません。気をつけましょう。

今回もまたまた感染症ネタです。
手足口病が流行中です。

グラフで見る現在の市内感染症流行状況(手足口病)

これを見ると、現在の流行が突き抜けているのがわかります。

手足口病は文字通り手、足、口内に発疹ができる疾患で、ウイルス感染症です。おしりや膝にもよく皮疹がでます。
主にお子さんに発症しますが、大人の方でもまれに感染します。
口内に発疹ができると食事が取りづらくなることがありますので、体力のないお子さんは気をつけなければいけません。

幼稚園や小学校は夏休みに入ったので、それほど心配はないかもしれませんが、保育園児は特に注意したほうがよいでしょう。
感染しても元気であれば登園・登校は可能ですが、感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染)ですので、手洗いを徹底する(タオルを共有しない)、感染者との接触はなるべく避ける、保育園などでのオムツ替えは慎重に行うなどの対策が必要です。

手足口病については、以下のサイトが有用です。

手足口病に関するQ&A  厚生労働省ウエブサイト

7月29日(水)は臨時休診いたします。
ご迷惑をお掛けします。

あおば皮ふ科ウェブサイト





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

手足口病が流行しています あおば皮ふ科『院長日記』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる