アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クリニック話題」のブログ記事

みんなの「クリニック話題」ブログ


痛みの少ない医療用脱毛レーザー機器を導入しました

2017/02/07 08:36
当院では、脱毛レーザーを導入しておりませんでしが、この2月から、「ソプラノアイス プラチナム」という医療用の最新脱毛レーザー機を用いた脱毛治療を開始しました。

画像



この機器は、蓄熱型のダイオードレーザーというもので、従来の脱毛レーザー機器よりもかなり痛みが少ないのが特徴です。
某美容外科は、この機器を用いて痛かったら返金キャンペーンということまでやっているところもあります。

現在まで、スタッフやその家族をモニターとして治療を始めておりますが、全く痛くないということはありませんが、従来の脱毛レーザーよりはかなり楽という評判です。ですので、女性だけではなく、ヒゲの濃い男性や、毛深いのが悩みのお子さんでも安心して施術を受けることが出来ます。

回数は男性のヒゲ以外でおおよそ5回程度かかると考えていただけると良いと思います。
男性のヒゲは、現在私自身がモニターになって受けておりますが、10ー20回はかかりそうです。

5回セットなら、当院へ通院されている方の割引や高校生以下の学割も設定しております。
高校3年生なら、3月までに開始すれば、割引が受けられます。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

画像



あおば皮ふ科 ウェブサイト


記事へトラックバック / コメント


google検索で出てくる「訪問数の多い時間帯」とは?

2017/02/06 20:38
古い話になりますが、年末年始には京都に行き、神社仏閣巡りをしていました。
その時に、google検索で「訪問数の多い時間帯」というサービスを知りました。
人気のある伏見稲荷大社などは、事前にこのサービスを利用して、混雑を避けることができます。
とは言っても、人気にあるスポットは単に早朝に訪問したということなんですけどね

ところで、google で、「あおば皮ふ科」と検索しても、このサービスが利用できることを最近知りました。

画像


最初、この画面を見た時には非常にびっくりしました。
どうやったらこんなことができるのか? 当院はgoogleに情報提供していません。しかも正確ではなさそうです。

それで、どういう仕組みなのかを調べてみました。

結論は、googleマップをスマホで利用している人の位置情報から当院への訪問数を推測しているということです。
googleマップの位置情報は常に解析されているんですね。

それで、不正確な理由もわかりました。
この情報は、「待合室」の混雑状況を表しているのであって、現在何人待っているのかは把握されていないことになります。

当院では、ネット受付をしています。来院していなくても自宅などで待っている方はいらっしゃいますし、受付されてすぐに出て行かれる方もいらっしゃいます。だから正確には把握できないんだと思います。

当院の現在の待ち人数は、従来通り下記アイチケットサービスをご利用ください。
googleのは、観光などには非常に使えるサービスですね。


アイチケット 現在の待ち人数(PC)


アイチケット 現在の待ち人数(スマホ)


あおば皮ふ科 ウェブサイト






記事へトラックバック / コメント


同窓会までに出来ること

2016/11/13 08:21
久しぶりの更新です。

前回のブログネタですが、最近は、体重も変わらなくなり、「痩せましたね」と言われなくなってしまいました(^^)。

これからも運動をなんとか続けていきたいです。

 *  *  *

今回はイベント前にできる美容治療の話です。

美容の治療を受けたいと思うきっかけは皆さんそれぞれあるようですが、こちらからその事情を訊くことは殆どありません。ただ、患者さんから自発的に言われることでは、「同窓会があるから」とか、「子どもの結婚式までに○○を治したい」というお言葉をよく聞きます。

何を治療するかによって、いつから始めればよいのかはだいぶ違いますが、ここでは、しみ、しわ、たるみ、男性型脱毛症について、イベント前に治療がどの程度可能なのか、書いてみます。

1. しみ

一言でしみと言っても、いろいろ有りますが、左右対称ではない、顔の丸い「しみ」であれば、1週間前までにレーザー治療をすればなんとか目立たなくなります。

左右対称で、40歳代ぐらいから出来始める「肝斑」は、そうは行きません。内服薬と外用薬何らかの美容施術を出来れば3ヶ月以上前から始めたほうが良いでしょう。

2. しわ

眉間や額、両目尻の表情じわについては、イベントの4日前までにボトックス注射をすれば、イベント当日は良い状態でいられるでしょう。

目の下の凹み、ほうれい線については、イベントの前日までにヒアルロン酸注射をすれば多少何とかなりますが、むくみが出たり、内出血のリスクがあることを考えると出来れば3週間前までに受けたほうが良いです。


3. たるみ


両頬のたるみもよくお聞きする悩みです。当院ではスマスアップという機器を用いて施術を行っています。

顔全体のたるみだけでなく、フェイスラインのたるみや二重あごなど部分的な悩みにも効果があります。

施術直後から直後から肌の引き締まりを実感出来るのが特徴ですが、最低でもイベントの1ヶ月ぐらい前から3回程度行ったほうが良いです。


4. 男性型脱毛症(AGA)


同窓会で一番「変わったね」と言われてしまうのが髪の悩みのようです。ただ、これだけはウィッグ以外にすぐに解決できるものはありません。

内服薬と外用薬で半年で目に見える効果が出ればよいですが、個人差があるのでなんともいえません。

家族に薄くなったことを指摘されてからすぐに治療を始めれば、進行を何とか食い止めることが出来ますし、増毛も期待できますので、気になる方は早めの治療開始をお勧めします。

 *  *  *


それぞれ治療方法についての詳細は各項目のリンク先をクリックしてください。

ただ、私の個人的な意見としては、一番簡単で効果があるのは、「白髪染め」だと思います。


11月14日(月)、臨時休診いたします。
ご迷惑をおかけします。



あおば皮ふ科 ウェブサイト

記事へトラックバック / コメント


外装工事中

2016/07/13 08:03
11日(月)からいきなり始まりました。
何も知らされておらず、びっくり。

画像


クリニックのビルはこんな状態ですが、診療は通常通り行っております。

自転車・バイクは建物裏の駐車場スペースを空けていますので、そちらに停めてください。
車の方は従来通り専用駐車場をご利用ください。


ちなみに、写真に写っている2人の警察官はスピード違反?取締中のお巡りさんです。
朝早くからご苦労様です。

           

当院の夏休みは、8月11日(木)〜18日(木)までとなります。

ご迷惑をおかけします。

あおば皮ふ科 ウェブサイト

記事へトラックバック / コメント


帯状疱疹予防のための水痘ワクチン接種を開始しました

2016/06/30 16:28
帯状疱疹という疾患をご存知でしょうか。

帯状疱疹は、多くの方が子供の頃にかかった水痘(水ぼうそう)のウイルスが体内に潜伏し、何らかのきっかけでそのウイルスが再活性化し、カラダのどこかの神経に沿って発疹が現れる疾患です。

多くの方が痛みに悩まされるのがこの疾患の一番の問題点です。痛みは、順調に改善すれば2週間以内に良くなりますが、2週間を超えて数ヶ月、数年単位で痛みが持続し(帯状疱疹後神経痛)、生活に影響される方が少なくありません。

米国などには帯状疱疹を予防するためのワクチンが存在しますが、日本でも今年になって従来からある水痘ワクチンを使って帯状疱疹を予防することが厚生労働省から承認されました。弱毒生ワクチンなので、ウイルスが含まれたワクチンですが、ウイルス量は海外の帯状疱疹用のものと日本の水痘用のものとであまり変わらないそうです。

1回ワクチン接種をすることでどのくらい発症が抑えられるかが気になるところですが、海外のデータでは、今後5年間の帯状疱疹の発症率は約半分、帯状疱疹を発症したとしても、帯状疱疹後神経痛が出現する確率は約3分の1になるとの結果が出ています。

接種が可能なのは、50歳以上の方だけです。ただし、健康保険は使用できませんので、接種料金は自費になります(税別8,000円)。

家族や友人などが帯状疱疹後神経痛で苦しんだご経験のある方は、接種を希望される方が多いようです。ご希望の方は、来院時にその旨おっしゃっていただければ対応しますが、接種される方が重なると、欠品になることもありますので、事前にお電話いただければスムーズです。


あおば皮ふ科ウェブサイト



記事へトラックバック / コメント


男性型脱毛症(AGA)の新薬

2016/06/30 16:16
男性型脱毛症(AGA)の新薬が登場しました。

男性型脱毛症の治療薬はこれまで、プロペシアとその後発品しか存在しませんでしたが、先日新しくザガーロという内服薬が発売されました。

1日1回の内服薬で作用機序はプロペシアとほぼ同じですが、治験ではプロペシアよりは効果が高いという結果が出ています。

ただし、性欲低下、性機能不全などの副作用がプロペシアよりも少しだけ多いかもしれません(治験では有意差なし)。精子量が減ることがあるとのことで、子どもが欲しい若い方にはお勧めできないという指摘もあります。

当院ではプロペシアで治療効果が物足りない方にお勧めします。


ザガーロの発売開始に伴い、当院ではプロペシアとその後発品の価格を改定しました。
価格は税別、診察料込みです。

プロペシア ・・・・・・・・・・・・・28日分  9,000円
                  90日分  27,000円

フィナステリド(プロペシア後発品)・・ 28日分   6,000円
                       90日分  18,000円

ザガーロ ・・・・・・・・・・・・・・30日分  10,000円


あおば皮ふ科ウェブサイト

あおば皮ふ科 男性型脱毛症(AGA)について


記事へトラックバック / コメント


忘れ物サイト開設しました

2016/01/29 16:58
久しぶりのブログです(^^)。

当院では、来院された方の忘れ物が時々発生します。

忘れ物をされた方が電話で問い合わせていただければよいのですが、なかなか引き取られない大物(?)も発生することがあります。

今回、このような「もったいない物」を皆様にお知らせする忘れ物サイトを開設しました。

せっかくですので、楽しめる写真集にしてみました。

これを機会に、忘れた方が思い出して無事に忘れ物が持ち主に帰っていくことを願っています。

忘れ物サイトは下記リンクからお入りください。


あおば皮ふ科 忘れ物サイト


あおば皮ふ科 ウェブサイト




記事へトラックバック / コメント


2つの化粧品、エンビロンとゼオスキンヘルス

2015/11/15 22:27
この夏から、当院での化粧品の取り扱いがだいぶ変わりました。

以前取り扱っていた、ラロッシュポゼは、最初は医療機関専売品でしたが、最近はどこでも買えるので、わざわざ当院で扱う必要がなくなったと考え、採用を中止しました。敏感肌用のとても良い化粧品ですので、これからも使い続けたい方はお店やネットショップでの購入をおねがいします。

この夏から販売を開始したのが、以下の2つ。

1.エンビロン

画像


主成分はレチノール(ビタミンA)です。この化粧品を開発したドクター・フェルナンデスは南アフリカの皮膚科医。紫外線による「光老化」を徹底的に「治療」するために作られた化粧品です(従来の化粧品とは違い、肌の症状の改善を目的とした化粧品を「機能性化粧品」といいます)。「光老化」を防ぐだけでなく、ニキビができやすい方、小じわが気になる方や、なんとなく肌が荒れて調子が悪い方まで、いろいろなトラブルを抱えている方に使っていただき、非常に評判が良い化粧品です。

エンビロンについて知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。当院のスタッフたちも気に入っており、スタッフブログにも登場しますので、こちらもよろしければご覧ください。



2.ゼオスキンヘルス

画像


ゼオスキンヘルスを作ったのは、ドクター・オバジ。アメリカの皮膚科医です。
オバジといえば、知っている方も少なくないと思います。
ロート製薬から市販されている「オバジ」シリーズの医療機関版ですが、市販品の主成分がビタミンCなのに対し、こちらの主成分はハイドロキノン。より美白効果の高い成分です。

徹底的にしみの治療を行いたい方に使っていただいておりますが、化粧品に加えて、レチノイン酸クリーム(化粧品ではなく、処方薬です)の使用が推奨されており、同時に使用するとより効果が高まります。
多忙で当院のメディカルエステに通院できない方などに特にオススメしております。

ゼオスキンヘルスについて知りたい方は、こちらのサイトを参考にしてください。

この2つの化粧品は基本的にいずれも医療機関専売品です(エンビロンはサロンでも扱いあり)。
誰でも気軽に使い始められるわけではなく、注意事項を確認して医師などからの適切な指導が必要です。
ただ、効果は非常によいので、興味のある方は当院スタッフに声をかけてください。


あおば皮ふ科 ウェブサイト.



記事へトラックバック / コメント


え? ここ美容もやっているんですか?

2015/06/21 21:30
徐々に梅雨らしい天気になってきましたね。
暑くなってきてとびひのお子さんが増えてきました。
あせも、虫刺され、怪我のきずをいじらせないのがとびひを防ぐコツです。ご注意ください。

ところで、表題のお言葉、通院中の患者さんが最近おっしゃったことです。
だいぶ前から通院されていた方なので、こちらもちょっとビックリしました。
伝えるのが下手で申し訳ありません

しみ、しわ、たるみ、ほくろ、にきび痕にお悩みの方、どうぞお声をおかけください。
今の時期は多汗症治療もお勧めです。

以前は、「え? ここ普通の皮膚科なんですか?」 と言われたこともありました
小さなお子さんに、「ここ何の店?」と言われたこともあります。
来院されている方によって当院の特徴はだいぶ違うようです。面白いですね。


あおば皮ふ科 ウェブサイト


記事へトラックバック / コメント


小太郎漢方製薬美川工場の見学

2014/10/27 09:04
先日、臨時休診をいただき、小太郎漢方製薬美川工場の見学へスタッフと行ってきました。
美川工場は石川県の白山市にあります。

画像


本来は煎じて飲む漢方薬を、エキス剤として製剤化して飲みやすくしたのは日本で小太郎さんが最初だそうです。

生薬がどのようにして配合され、製剤化されるのか、とても興味深いですよね。
製剤化の過程で有効成分を失わないようにする様々な工夫、製品の品質を均一化する工夫、品質の良い生薬を安定的に確保する工夫、異物や放射性物質が含まれていないかどうかの詳細なチェックなど、漢方薬とはいえ、とても科学的に分析されていることがわかり、これからも安心して処方ができることを実感しました。

美川工場の皆様、お忙しいところをお邪魔して失礼しました。非常に熱心にお話をいただき、勉強になりました。
ありがとうございました m(_ _)m


あおば皮ふ科 ウェブサイト


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
見事な芝桜
見事な芝桜 スタッフブログに書かれていますが、4月17日に当院スタッフで春のレクリエーションを行いました。 行先は東京ドイツ村。 「どこにあるの?」とよく言われますが、場所は千葉です。   元々、ゴルフ場だったところに作ったテーマパークで、季節の花々がとてもきれいなところです。 行ったときはちょうど芝桜が見頃を迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/22 23:06
受付スタッフ募集中です
久しぶりの更新です。ちょっと書かない時期が出来てしまうと書くのが億劫になってしまいますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/16 22:53
ムカデからの痛い餞別
ムカデからの痛い餞別 5年以上も当院で活躍してくれたスタッフMさん。 残念ながら8月31日で退職することになりました。 これからの人生、幸多いことを祈っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/01 21:51
新しいウェブサイトが完成しました。
暑い日が続き、「あせも」と「とびひ」が増える季節になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/03 23:51
薬品卸の倉庫見学会
1週間前になりますが、休診日を利用して薬品卸メディセオの物流倉庫を当院スタッフで見学に行ってきました。 貴重な休みの日だったので、スタッフには自由参加と言うことにしたのですが、常勤スタッフは全員参加してくれました。仕事の意識が高いスタッフに恵まれ、院長は大変感激しました!(まあ、遠足気分♪だったのかもしれませんが...) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/25 17:04
あおば皮ふ科は10歳になりました
久しぶりの更新になりました。 1ヶ月に1回を目指しておりますが、2ヶ月ぐらい空いちゃいましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/20 19:56
臨時?のウェブサイト完成
サーバーの事故でウェブサイト(ホームページ)のデータがなくなり、業者に頼む予定でしたが、ゼロから作ると時間がかかるので自分たちで作り直しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/08 17:48
ロゲイン復活しました
今回は男性型脱毛症(AGA)の話です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/26 23:16
慌ただしくてすみません
最近来院された方は、当院のスタッフがかなり増えているので驚かれている方もいらっしゃるかと思います。しかも、やけに慌ただしいですよね。 でも、増員したわけではなく、スタッフの入れ替わりの時期なのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/05 23:15
結婚式のスピーチ
久しぶりの更新となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 01:43
あせも!
暑い日が続いております ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/03 16:24
スタッフ募集中です!
新聞などの求人広告を見て、ここにたどり着いた方もいらっしゃるかと思います。 現在、受付と診療アシスタントを募集しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/05 17:03
花粉症に対するボトックス治療 モニター募集します
私が花粉症に対してボトックス治療を受けて9日が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/05 21:06
花粉症に対するボトックス治療 その後
花粉症に対してボトックス治療を受けて6日が経ちました。 患者さんからは、「先生、マスクしていませんね」なんて声もかけてもらっています。 しかし.... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/02 19:00
花粉症に対するボトックス治療
当院では、ボトックス(ボツリヌス菌毒素)を使って表情ジワの治療や、多汗症の治療を行っていますが、ボトックスで花粉症の治療ができるとのことで、本日セミナーがありました。花粉症で薬とマスクが欠かせない私はこのチャンスを見逃すわけはなく、本日セミナーを受けてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 20:29
非被災者でも急性ストレス障害
大震災から9日経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/20 18:11
計画停電により診療時間が変わります
今回の東北関東大震災で被災された方とそのご家族の方、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/18 21:42
3月1日からの診察受付(アイチケット導入)
3月1日からの診察受付(アイチケット導入) こんにちは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/27 23:28
いよいよ花粉症のシーズン
2月に入り、いよいよスギ花粉が本格的に飛び始める季節に入ります。 今年は飛散が少なかった昨年の5-10倍飛散すると予測されており、花粉症の方は心配している方が多いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/03 23:06
混雑状況のサイトが変わります
こんにちは。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 22:18
今年の反省点を1つ
こんにちは。今年もあとわずかですね。 年々時間が経つのが早くなっている気がしています。年のせいですかね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/29 08:41
12日から夏休み
8月12日から19日まで当院は休診いたします。 ご迷惑をおかけしますがご了承ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 08:34
薄毛治療で遠方から来院を検討されている方へ
先日、日経新聞の薄毛治療の特集で、当院が取り上げられ、遠方から来院される方が増えています。 当院では男性型脱毛症に対して、フィナステリド(プロペシア)の内服とミノキシジルの外用薬を処方しておりますが、それ以外に特別な治療を行っておりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/22 12:00
スタッフ募集中です!!
久しぶりのスタッフ募集を行っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/11 11:42
開院して7年になりました
今日は1月20日。当院が開院してちょうど7年になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 19:01
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 21:45
今年も残りあとわずか
今年は政権交代や新型インフルエンザの流行など大きな話題がありましたが、残すところあとわずかとなりました。みなさんはどんな一年だったでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 21:11
男性型脱毛症(AGA)治療薬ミノキシジルプラスの取り扱いを始めます
当院では内服薬プロペシア(フィナステリド)と外用薬ロゲイン(ミノキシジル)によるAGA治療を3年間行ってきましたが、今年の夏にロゲインの入手が困難になり、しばらくの間、プロペシアのみしか処方できませんでした。しかし、外用薬のご要望が多いことから、来年1月から、外用薬ミノキシジルプラスの取り扱いを始めることになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/30 20:44
季節性インフルエンザワクチンが足りない
 季節性インフルエンザワクチンが少量手に入ったので,もう一度接種申込み希望を募ることになりました。                           ☆  今日の新聞にも,季節性ワクチンが足りないという記事が出ていましたが,確かにどの薬品卸に尋ねても「ない」の一点張りで,昨年の9割程度を確保するのがやっとでした。しかし,問い合わせは例年以上です。毎年,ワクチン接種申込み開始時は受付窓口が大変なことになり,他の患者さんに不愉快な思いをさせてしまっていたので,今回は窓口では申込みを受けつけず,... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/31 09:05
インフルエンザワクチン接種について
例年,インフルエンザワクチンの予防接種の予約をお取りしております。 当院は皮膚科ですので,あまり多数のワクチンを購入しておらず,申込み順に予約をお取りしていたので,毎年予約開始日の2時間ぐらいで予約が終了する状態でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/29 08:51
ロゲインが..... あと とびひに注意
以前からお伝えしていますが,ロゲインの取り扱いが出来なくなり,ご迷惑をおかけしておりますが,先週とうとう在庫がなくなりました。ロゲインを使い続けたい方は個人輸入するしかないと思いますが,偽物に気をつけてください。 リアップX5が主成分と濃度が同じなので,そちらのほうが確実かと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/29 08:59
ロゲインが入手困難
夏になり,寝苦しい日が続くようになりました。私は扇風機を回して就寝しておりますが,先日,去年買ったばかりの扇風機が壊れてしまい,ますます寝苦しくなってしまいました...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 21:08
相談内容が多い場合
最近,初診の方で相談内容が複数ある方が増えているような気がします。 2−3ならいいのですが,なかには5つ以上の皮膚の悩みを訴えられる方が時々いらっしゃいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/27 14:18
日本皮膚科学会総会に参加してきました
25日の土曜日は休診にさせていただきまして、1年に1度の日本皮膚科学会総会に参加してきました。今年は福岡での開催でした。今年も例年通り、金曜日から日曜日までの3日間でしたが、開業医の立場では、さすがに3日間も参加できません。なんとか2日間みっちり(?)勉強してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 08:48
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/07 21:11
電子カルテを導入します
最近当院を受診された方は診察室の机の上にパソコンモニターがあるのに気がついたかと思います。 これは、当院が導入予定の電子カルテのモニターです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/11 19:59

トップへ | みんなの「クリニック話題」ブログ

あおば皮ふ科『院長日記』 クリニック話題のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる